-
京都の代表的な観光地で、渡月橋と並んで嵐山の人気スポットでもある竹林の小径。
野宮神社から天龍寺北門を通り、大河内山荘へ抜ける約400mの道に高く伸びた竹の林が空を覆っています。
平安時代には貴族の別荘地だったと言われていて、晴れた日には木漏れ日が心地よく、この地に別荘を建てたいと思ったのも納得です。
-
竹にも落ち葉の季節があり、5月~6月に落葉して秋口から新たな葉を茂らせるため、ちょうど嵐山の紅葉の見ごろが竹林にとっても緑豊かな時期です。
竹の青々とした緑と真っ赤な紅葉のコントラストがとても綺麗です。
また初冬には竹林の両側がライトアップされる「嵐山花灯路」が開催され、夜の竹林に灯りが揺らめく景色は幻想的です。
これらの時期に来られた方は是非訪れてはどうでしょう。
-
竹林の小径を含めてこの周辺では、日本ならではの移動手段の「人力車」に乗車して観光が出来ます。
目線が高くなって徒歩とはまた違った景色を楽しめます。
さらに竹林の小径には、徒歩では入れない人力車専用の少し細い道があり、より一層竹林に囲まれるような雰囲気を味わえます(*´▽`*)
イベントは時間の変更や中止に場合があるため、事前に公式ホームページをご確認ください。