晴明神社

晴明神社

晴明神社

せいめいじんじゃ

新型コロナウイルス感染対策のため、マスクの着用や手の消毒をお願いします。
  • 晴明神社は、平安時代中期の天文学者である安倍晴明が祀られた神社です。
    一条天皇から偉業を讃えられて1007年に、安倍晴明の屋敷跡である現在の場所に創建されました。
    古い資料によれば、創建当時は東は堀川通、西は黒門通、北は元誓願寺通、南は中立売通まである広大なものでしたが、度重なる戦火によって荒廃し、現在の規模で復興されました。

    詳しくはこちら

  • 数多くある安倍晴明の伝説の中から、代表的な10の逸話が境内で紹介されています。
    絵が付いているので情景を想像しやすく、分かりやすくなっています(*^▽^*)

    詳しくはこちら

  • 御祭神の安倍晴明は生前より、天皇から貴族、庶民に至るまで悩みや苦しみを取り払っていました。
    神様となって祀られた現在も変わることはないため、「魔除け」「厄除け」を御利益としていただけます。
    誰でも「魔」や「厄」を抱え込んでしまうものですから、神前で静かに手を合わせて取り除いてもらいましょう(^_^)

御祭神の安倍晴明は、日本の陰陽道の祖として知られています。
幼い頃から色々な才能に溢れ、特に天文暦学の道を極めて式神を操る霊術も身に付けられました(^v^)
成人されてからは天文陰陽博士として活躍し、星や雲の動きから宮殿の異変や遠方での吉凶を言い当て、多くの人々の信望を得ます。
そして村上帝に仕えていた時に唐へ渡り、城刑山にて伯道仙人の神伝を受け継いだ後、これを元に日本独特の陰陽道を確立しました。
1000年経っても私たちの日常生活の基準となっている、年中行事や暦術、占法がこの時に創られました(゜o゜)
その後、一条帝に仕えていた1005年9月26日に85歳で亡くなりますが、晴明御霊神として祀られ、今も日本の陰陽道の祖として尊敬されています。

営業日
営業時間 9:00~17:00(授与所は16:30まで)
料金 なし
支払い方法
定休日 無休
電話番号 075-812-0593
住所 〒602-8222 京都府京都市上京区晴明町806(堀川通一条上ル)
駐車場 なし(近隣パーキングあり)
駐輪場(自転車バイク) なし
アクセス ・市バス
 9番・12番「一条戻橋・晴明神社前」下車
 59番「堀川今出川」下車
・地下鉄
 今出川駅下車
所要時間 約30分
エレベータ有無 なし
エスカレータ有無 なし
バリアフリー有無 なし(境内の入り口に少し段差があるだけなので車いすの方でも参拝できます)
授乳室有無 なし
トイレ情報 和式(トイレットペーパーあり)
階段 なし
飲食店 なし
飲食物の持ち込み
自動販売機 あり
お土産店、売店 あり
御朱印 あり
Wi-Fi
喫煙所 なし
予約が必要な事項
エアコン完備 なし
天候での影響 あり
近隣コンビニ あり
ホームページ https://www.seimeijinja.jp/
その他
PAGE TOP