元伊勢外宮豊受大神社

元伊勢外宮豊受大神社

元伊勢外宮豊受大神社

もといせげくうとようけだいじんじゃ

神社境内ではマスクの着用をお願いします。
  • 衣食住を始め広く産業の守護神とされる、豊受大神を御祭神としてお祀りしています。
    天照大神が鎮座された際に、豊受大神を合わせてお祀りされたのが始まりと伝えられています。

  • それから4年後、天照大神はさらに聖地を求めて巡り、現在の伊勢神宮に鎮座されたそうです。
    そして雄略天皇の22年に天照大神から、「但波の比沼真名井に坐せる豊受大神を吾がもとに呼び寄せよ」とのお告げがあり、現在の外宮にお祀りされたと伝えられています。
    こうしたことから元伊勢外宮と呼ばれているそうです。

  • 【元伊勢三社】
    元伊勢三社は元伊勢外宮豊受大神社、元伊勢内宮皇大神社、天岩戸神社の総称です。
    元伊勢外宮豊受大神社は、丹後地方へ天下った農業の神様「豊受大神」が祀られた神社で、伊勢神宮の元宮と言われています。
    古来の深い森を有し永い間信仰の対象とされてきたそうです。

参拝順序
1:【手水舎】(左上写真) 入り口から階段を登った先に建っています。
2:【本殿】(右上写真) 境内の正面に建っています。
3:【土宮】(左下写真) 拝殿の右側に建っています。
4:【多賀宮】(右下写真) 拝殿の左側に建っています。
詳しくはこちら

5:【御幸神社】(左上写真) 本殿を正面に、境内の左前方に建っています。
6:【月宮】(右上写真) 本殿の左後方に建っています。
7:【龍燈の杉】(左下写真) 本殿の後方にあります。
8:【風宮】(右下写真) 本殿の右後方に建っています。
詳しくはこちら

営業日
営業時間
料金 無料
支払い方法
定休日
電話番号 090-7348-2756
住所 〒620-0325 京都府福知山市大江町天田内60
駐車場 あり(無料)
駐輪場(自転車バイク) あり(無料)
アクセス ・福知山市営バス(大江山の家線)「外宮」下車徒歩5分
・京都丹後鉄道「大江高校駅前」下車徒歩15分
所要時間 約20分
エレベータ有無 なし
エスカレータ有無 なし
バリアフリー有無 なし
授乳室有無 なし
トイレ情報 洋式、トイレットペーパーあり
階段 多い
飲食店 なし
飲食物の持ち込み
自動販売機 なし
お土産店、売店 なし
御朱印 あり
Wi-Fi なし
喫煙所 なし
予約が必要な事項
エアコン完備 なし
天候での影響 あり
近隣コンビニ なし
ホームページ
その他
PAGE TOP