京エコロジーセンター

京エコロジーセンター

京エコロジーセンター

みやこえころじーせんたー

<京都市環境保全活動センター>
ご来館の際はマスクの着用、感染症対策にご協力お願い致します。
※緊急事態宣言・まんえん防止等重点措置期間中につきましては公式HPにて休館情報等をご確認下さい。
※一部施設・展示は休止中です。
  • 【おすすめ展示】
    いま地球は自然環境や経済、社会など様々な問題や限界に直面してきています。これらの問題を世界中で解決していくために定められた17の目標の事を<SDGs(エスディージーズ)>と言います。
    自分たちにできることを、展示を見ながら色々な観点から分かりやすく学ぶ事が出来ますよ(*^^*)

    詳しくはこちら

  • 【☆エコメイトさん☆】
    京エコロジーセンターには展示の解説や楽しみ方等を教えてくれる、ボランティアのエコメイトさんがおられます。
    エコメイトさんに教えてもらう事によって、より一層楽しみながら館内を回れるので一度声を掛けてみるのがオススメ☆
    詳しくは下記をご覧ください(*^^*)

  • 【☀屋上☀】
    晴れている日には屋上もオススメ!
    田んぼや畑で色んな生き物を見る事ができます。
    畑には季節の野菜が植えられていて、周りをぐるっと見ているとクイズもあります。
    全問正解できるかな!(^^)!

    詳しくはこちら

【京エコロジーセンターとは】
京エコロジーセンター(略称:エコセン)は、「地球温暖化防止京都会議(COP3)」を記念して、2002年に開設された環境学習や環境保全活動の輪を広げるための拠点施設です。
今現在、様々な環境問題の解決のために個人的に取り組んでいる方もいると思いますが、意識出来ているのはほんの一部であったり、よく理解出来ていない方もたくさんいるかと思います。
京エコロジーセンターでは、誰でも分かりやすく楽しく学ぶ事が出来ます。(*^^)v
入館も無料なので気軽に寄る事ができますよ(^^♪
雨の日でも室内なので安心です(*^^)v

【フロアマップ】
《1階(左上写真)》
展示室では、今地球上で起きている環境問題と、私たちの暮らしとのつながりについて分かりやすく学べる展示があります。エコな暮らしについて考えるヒントがあり、「そうだったんだぁ」といろいろな発見ができます。知らなかったけど知っておくべき事が沢山です!

《2階(写真右上)》
企画展示コーナーでは期間を決めて、様々な企画展が開催されています。
年に約4回ほど内容が変わるみたいなので毎回要チェック!

《3階(写真左下)》
かんきょう図書コーナーでは本を読んだりビデオやDVDを見ながらエコについて調べる事が出来ます。
その他に<木のおもちゃひろば(こどもひろば)>や飲食可能な<交流コーナー>もあり、小さなお子様がいてもゆっくりする事ができますよ(*^^*)
※10月現在:木のおもちゃひろば、ビデオ・DVDブースは利用休止中。交流コーナーでの飲食は禁止。

《屋上(写真右下)》
田んぼや畑、生き物が集まるビオトープがあり、旬の野菜や季節ごとの草花を見ることができます(*´▽`*)

【☆エコメイトさん☆】
環境学習や環境保全活動に関心のある市民の方が環境ボランティア「エコメイト」として、来館された方に館内を案内したり、館内を回るクイズ等のお手伝いをしてくれます!
市民の方のボランティアなのに詳しいの?と思うかもしれませんが、「エコメイト」になるために3ヶ月間の養成講座を受講されているのでバッチリです☆
案内がなくても楽しく学ぶ事はできますが、「エコメイト」さんに案内してもらうとより一層楽しめたり、新しい発見が出来ること間違いなし(*´▽`*)

営業日
営業時間 9:00~21:00(1F・2F展示は17:00まで)※詳しくは下記、開館時間をご覧下さい
料金 入館無料
支払い方法
定休日 木曜日(祝日の場合は翌平日)・年末年始(12/28~1/3)
電話番号 075-641--0911
住所 〒612-0031 京都府京都市伏見区深草池ノ内町13
駐車場 なし ※近隣の有料駐車場をご利用ください
駐輪場(自転車バイク) あり
アクセス ・京阪電車「藤森駅」下車西へ徒歩約5分
・地下鉄・近鉄「竹田駅」下車東へ徒歩約12分
・市バス105・南5・臨南5・南8「青少年科学センター前」下車南へ約2分
所要時間 約1時間
エレベータ有無 あり
エスカレータ有無 なし
バリアフリー有無 あり(全て車イスでも大丈夫です)
授乳室有無 あり(スタッフにお声がけください)
トイレ情報 洋式・和式・車いす(多目的トイレ)・おしめ替えシート・ベビーチェア
階段 1階~3階・屋上(全てエレベーターあり)
飲食店 なし
飲食物の持ち込み あり(新型コロナウィルス蔓延中はお控え下さい)
自動販売機 なし
お土産店、売店 なし
御朱印
Wi-Fi あり(Kyoto free Wi-Fi・1階のみ)
喫煙所 なし
予約が必要な事項 団体見学・イベント参加(一部除く)・貸会場の利用は要予約
※詳しくは京エコロジーセンターHPをご確認下さい
エアコン完備 あり
天候での影響 なし(屋上見学時は傘の貸し出しあり)
近隣コンビニ あり(約250m)
開館時間 9:00〜21:00
1・2階展示コーナー及び木のおもちゃひろばは17:00まで。
図書貸出は16:30まで、閲覧は21:00まで可。
ホームページ https://www.miyako-eco.jp/
その他
PAGE TOP