福知山城

福知山城

福知山城

ふくちやまじょう

福知山城で撮った写真などをハッシュタグ『 #いがいと福知山 』をつけて発信すると、福知山城の公式SNSで紹介されるかもしれません!
  • 福知山城は初代城主である明智光秀が1579年頃に築きました。
    城主が変わっていく中改修と増築が進められ、江戸時代の有馬豊氏が城主の頃に完成したとされています。
    福知山城は城郭及び城下町周辺を堀で囲み、それらを一体的に構築した「惣構え」の平山城です。

  • 福知山城は3層4階の望楼型の大天守と2層の小天守を持ち、北近畿で唯一の天守がある城です。
    また、築城当時から残っている転用石を多用した、個性豊かな石垣も魅力の一つです。

  • 初代城主明智光秀は織田信長の家臣として功績をあげていましたが、「本能寺の変」と呼ばれる謀反を起こし、「山﨑合戦」の後に討たれるという最期を迎えます。
    しかし、福知山では善政を敷いていたようで、今でも明君として親しまれています。

【福知山城ハートスポット】
福知山城の石垣にはハートに見える石が複数あります。
明智光秀は、結婚直前に疱瘡にかかり、左頬にその跡が残ってしまった煕子を気にせずに妻に迎え、夫婦仲が非常に良かったそうです。
そんな明智光秀の家紋である桔梗の花言葉は、「永遠の愛」「変わらぬ愛」です。
カップルで見つけると、より愛が深まりそうですね。

【瓦一枚運動】
1873年に廃城令により天守周辺の石垣や銅門を残し、福知山城の大半が失われてしまいました。
しかし、1986年に瓦一枚分3000円を一口として、約8500人が合計約5億円を寄付した「瓦一枚運動」により、絵図資料を参考に大天守と小天守が再建されました。

営業日
営業時間 9:00~17:00(入館は16:30まで)
料金 一般券:大人 330円 / 子供 110円 / 団体(大人) 290円 / 団体(子供) 90円
共通券:大人 480円 / 子供 190円 / 団体(大人) 460円 / 団体(子供) 190円
※団体は30人以上です
※共通券は福知山市佐藤太清記念美術館の入館料とセットです(割引)
※障害者手帳をお持ちの方及びその介助の方1名は入館料が半額
支払い方法 現金
定休日 毎週火曜日(祝日の場合は翌日)/12月28日~31日/1月4日~6日
電話番号 0773-24-7033
住所 〒620-0035 京都府福知山市内記5番地
駐車場 無料駐車場 :車 約70台(ゆらのガーデン駐車場) / バス 5台【要予約】
駐輪場(自転車バイク) なし
アクセス 電車でお越しの場合
・JR・京都丹後鉄道「福知山駅」から徒歩約15分(バス有)
・京都からJR山陰本線(特急)で約1時間15分
・大阪からJR福知山線(特急)で約1時間30分

車でお越しの場合
・国道9号の福知山市街地方面出口から東堀交差点を右折、府道55号を約1km
・【舞鶴若狭自動車道から】 福知山ICを福知山方面に下車後、国道9号を約3km
・【京都縦貫道から】京丹波みずほIC下車後、左折して国道173号を約1km、井脇交差点を左折して府道447号を約3km、右折して国道9号を約26km
所要時間 約30分
エレベータ有無 なし
エスカレータ有無 なし
バリアフリー有無 なし
授乳室有無 なし
トイレ情報 洋式・和式・トイレットペーパーあり・おしめ替えシート・車いす(城内にはなし)
階段 城内に階段があります
飲食店 なし
飲食物の持ち込み
自動販売機 あり
お土産店、売店 なし
御朱印
Wi-Fi
喫煙所 なし
予約が必要な事項 団体(30名様以上)で入場する場合は、事前に団体入場申請が必要となります。
あわせて団体バス駐車場も予約が必要となります。
公式ホームページにて、「団体入場(兼)貸切バス駐車場申請書」をダウンロードし、必要事項を記入の上、福知山城の事務局までFAXで申し込んでください。
エアコン完備
天候での影響
近隣コンビニ
御城印 あり
AED あり
ホームページ
その他
PAGE TOP