京都鉄道博物館

京都鉄道博物館

京都鉄道博物館

きょうとてつどうはくぶつかん

安心してご来館いただくために新型コロナウィルス感染症対策を実施しております。
  • 【扇形車庫】
    現存する日本最古の鉄筋コンクリート造りの扇形車庫に、動態保存車両8両を含む蒸気機関車20両を保存・展示されています。
    全て異なる蒸気機関車で近くでみると大迫力です!
    運転室にも入れる車両もあり細かな所まで見る事ができます!

    詳しくはこちら

  • 【敷地内展示物等】
    実際に走っていた車両から様々な模型やジオラマ。鉄道の歴史や仕組み等、見どころが満載!
    鉄道好きにはたまらないですし、あまり鉄道に詳しくない方でも楽しく見られる工夫がたくさん!
    子供から大人まで幅広く見どころ満載!

    詳しくはこちら

  • 【鉄道模型】
    模型の周りに数か所、運転席があり鉄道模型を運転する事が出来ます。
    鉄道模型にはカメラが搭載されており実際に運転しているかのように運転体験が楽しめます。

    詳しくはこちら

京都鉄道博物館では鉄道の始まりから学べます。
鉄道の起源を皆様はご存じでしょうか?今、生活の中で当たり前にある鉄道も始まりから学ぶと驚きや発見がたくさんあります。
鉄道と言っても車両は機関車、電車、また、それらが走る在来線、新幹線など奥が深いです。
又、列車の原理や発展等を見て、触って、体験して知る事ができ、勉強と言うよりは楽しみながら学べる施設となっています。
小さなお子様でも知らない物をみて「これ何?これ何?」と興味を持てる展示がたくさんあり一緒に楽しめるのでは?
さらにじっくりと博物館内を見て回れば1日で鉄道博士になれるかも!?

《運転シミュレータ》
京都鉄道博物館の中でも大人気の運転シミュレータ!
運転士が実際に訓練で使用するシミュレータをもとに、お仕事体験ができ、子供から大人まで幅広く楽しめるシミュレータとなっています。
なかなか難しく、1回で感覚をつかむのは厳しいかも( ゚Д゚)
京都鉄道博物館に行った際にはやっておきたいシミュレータです。
ただし、大変人気なため抽選制となっています。
詳しくはこちら

《SLスチーム号》
本物の蒸気機関車が牽引する客車に乗車することができる大人気の乗車体験です!
往復1kmを走る間、蒸気機関車での旅気分を味わうことができます。
出発時や走っている最中には大きな汽笛もなりテンションが上がるのは間違いなし(*´▽`*)
京都鉄道博物館に来た際には是非、乗車してみて下さい!
※乗車には別途料金が必要です。
詳しくはこちら

《遊具》
SL広場にはドクターイエローのローラー滑り台、ゆらゆら揺らせる電車の遊具があります。
さらに青い地面は柔らかくゴムみたいな素材になっており、こけても安全な対策がされています。
見るのにちょっと疲れたお子様もテンションが復活しますよ(*^^*)

営業日 水曜日以外(祝日は除く)※詳しくは公式ホームページをご確認下さい
営業時間 10:00~17:00(入館は16:30まで)
料金 一般 1,200円 / 大学生・高校生 1,000円 / 中学生・小学生 500円 / 幼児(3歳以上)200円
※各種割引・セット券等につきましては公式ホームページをご覧ください
支払い方法
定休日 水曜日(※その他休館日もありますので公式ホームページにてご確認下さい)
電話番号 0570-080-462
住所 〒600-8835 京都府京都市下京区観喜寺町
駐車場 専用駐車場なし(近隣にパーキングはありますがなるべく公共交通機関でお越し下さい)
駐輪場(自転車バイク) ※梅小路公園駐輪場をご利用下さい
アクセス ■JR嵯峨野線「梅小路京都西駅」から徒歩約2分
■「京都駅」から徒歩約20分
■バス停「梅小路公園・京都鉄道博物館前」から徒歩すぐ
■バス停「梅小路公園・JR梅小路京都西駅前」から徒歩約3分
※その他アクセス方法や詳しくは公式ホームページをご覧ください
所要時間 約2~3時間
エレベータ有無 あり
エスカレータ有無 あり
バリアフリー有無 あり(基本的に全ての施設を車いす可)
※エントランスホールにて無料で車いすを貸し出しています
授乳室有無 あり(4ヵ所)
トイレ情報 洋式(ウォシュレット)あり ・ 多目的トイレ(おむつ替えシート含む)あり
トイレットペーパー あり
階段 あり(エレベーターもございますので車いすでも問題ありません)
飲食店
飲食物の持ち込み 基本可(飲食は決められた箇所にてお願いします)
自動販売機 あり
お土産店、売店 あり
御朱印
Wi-Fi
喫煙所 あり
予約が必要な事項 図書資料室をご利用の際は事前予約が必要です。1週間前にご予約下さい。
エアコン完備 館内(室内)完備
天候での影響 ほぼ雨でも影響ありませんが一部あり
近隣コンビニ あり 
ホームページ https://www.kyotorailwaymuseum.jp/
その他 ・授乳室あり
・ベビーカーの貸し出しあり
・車いすの貸し出しあり
・館内レストランあり
PAGE TOP