伏見稲荷大社

伏見稲荷大社

伏見稲荷大社

ふしみいなりたいしゃ

新型コロナウィルス感染症対策に伴い、マスク着用にてご参拝ください
  • 伏見稲荷大社と言えばやはり鳥居!
    奥まで続く鳥居の光景は圧巻で、光が間から入るとなんとも幻想的。

    詳しくはこちら

  • 伏見稲荷大社は全国に約3万社ある稲荷神社の総本宮!
    稲荷信仰の原点である稲荷山に稲荷大神様が御鎮座されてから1300年以上の歴史を誇ります。
    参道から境内、稲荷山まで含めるとかなりの広さがあります(*ノωノ)

    詳しくはこちら

  • 伏見稲荷大社の神様はキツネさん。ではないでんす!
    キツネさんは神様の眷属(使者)です!

    詳しくはこちら

《お山めぐり》
千本鳥居を通り抜けたところにある「奥社奉拝所」のその先は稲荷山をぐるっと巡る「お山めぐり」のコースがあります。
1週約4キロを参拝しながら巡ると2時間以上は要します。
お山めぐりでは、鳥居が連なりお塚などが各所に点在し、お参りができますよ!
時間に余裕があれば是非、お山めぐりしてみてください!
詳しくはこちら

《おもかる石》
千本鳥居を抜け奥社奉拝所の奥にある「おもかる石」。
石で作られた灯篭が2基あり、それぞれの灯篭の上に「おもかる石」と呼称される石があります。
この「おもかる石」を願い事を唱えながら(思いながら)持ち上げ、自分が思ったよりも軽いと感じれば願い事が叶い、自分が思ったよりも重いと感じれば願い事が叶いにくいと伝えらる試し石です。
一度、試してみてはいかがでしょうか(^^)

《根上りの松》
奥社奉拝所から(おもかる石)少し先に「根上りの松」があります。
写真のように松の根が2本せり上がって大きく突き出しています。
この「根上り」を「値上り」とかけて株などを取引きされている方や証券関係の方が多く参拝されているそうです。
又、持ち上がった松の根が人々がひざまずいてお祈りをする姿に似ていることから「膝松さん」とも呼ばれ、松の根元をくぐったり、木の肌を撫で身体の痛むところを撫でると、腰や膝の痛みが治るとも言い伝えられているようです。
現在は松が枯れてしまい移設され根元をくぐる事は出来ませんが参拝するだけでもご利益はあるんじゃないでしょうか( ^^)

営業日 年中無休
営業時間 終日参拝可能
料金 参拝自由
支払い方法
定休日 なし
電話番号 075-641-7331
住所 〒612-0882 京都府京都市伏見区深草薮之内町68番地
駐車場 参拝者専用駐車場あり
駐輪場(自転車バイク) あり
アクセス 【電車】
・JR奈良線 稲荷駅下車 徒歩直ぐ
・京阪本線 伏見稲荷駅下車 東へ徒歩5分
【京都 市バス】
・南5系統 稲荷大社前下車 東へ徒歩7分
【自動車】
・名神高速道路 京都南インターから 約20分
・阪神高速道路 上鳥羽出口から 約10分
所要時間 30分~2時間(参拝範囲により大きく異なります)
エレベータ有無 あり
エスカレータ有無 なし
バリアフリー有無 あり(お山巡りコースはございません)
授乳室有無 なし
トイレ情報 洋式・車いす・トイレットペーパーあり
階段 お山巡りコースはメイン階段
飲食店
飲食物の持ち込み 飲食はご遠慮下さい
自動販売機 あり
お土産店、売店 あり
御朱印 あり
Wi-Fi なし
喫煙所 なし
予約が必要な事項
エアコン完備
天候での影響 基本屋外です
近隣コンビニ あり
ホームページ http://inari.jp/
その他
PAGE TOP