嵐山モンキーパーク

嵐山モンキーパーク

嵐山モンキーパーク

あらしやまもんきーぱーく

新型コロナウイルス感染症対策を実施しております。
  • 入園口は渡月橋の南側、川沿いを上流へ約20m進んだ先にある、檪谷宗像神社の境内に入って左手にあります。
    初めてだと神社に入るの?と思われるかもしれませんが、あっているのでご心配なく。

  • 1954に京都大学理学部の研究員によって、岩田山の野生のニホンザルの餌付けが始められたそうです。
    餌場にサルが集まるようになり、一般公開できるように整備し、 1957年に「嵐山モンキーパークいわたやま」として開園しました。

  • 開園当初は約50頭のニホンザルが確認され、増え過ぎたために猿害が発生した時期もあったそうです。
    現在はサルと人が良い関係を保てるようにルールが徹底され、柵がない園内で約120頭のサルが暮らしています。
    サルが人を怖がることも攻撃してくることもなく、スタッフさんがエサやりをしている様子を眺めたり、売店で買ったエサを与えることもできます。

園内ではおサルさんたちがのびのびと過ごしています。
おサルさんを近くで見つめない、触らない、など注意事項を守って接すれば安全に触れ合えます。
柵が無いので、近くまで寄ってきてくれたりすることがあります。
ぜひ行ってみましょう。

嵐山モンキーパークいわたやまの公式Instagramはこちらから。
おサルさんの四季折々の姿が見られます。
詳しくはこちら

嵐山モンキーパークいわたやまの公式Twitterはこちら。
園内やおサルさんの様子が発信されています。
詳しくはこちら

営業日
営業時間 9:00~16:00(山頂は16:30まで)
料金 大人(高校生以上): 550円
子供(4歳~中学生): 250円
3歳以下は無料です
支払い方法 現金
定休日 不定休(大雨や大雪、台風など著しく天候が悪い場合は閉園します)
電話番号 075-872-0950
住所 〒6160004 京都府京都市西京区嵐山中尾下町61
駐車場 専用駐車場はありません。
駐輪場(自転車バイク) 専用駐車場はありません。
アクセス 阪急電車「嵐山駅」から入口まで徒歩7分ほど
京福電鉄(嵐電)「嵐山駅」から入口まで徒歩10分ほど
JR「嵯峨嵐山駅」から入口まで徒歩15分ほど
京都市バス/京都バス「嵐山公園」下車 徒歩2分
所要時間 約1時間半
エレベータ有無 なし
エスカレータ有無 なし
バリアフリー有無 なし
授乳室有無
トイレ情報 あり(入園口・山頂)
階段 少ないですが、山道を登る必要があります
飲食店
飲食物の持ち込み 園内での飲食はやめましょう。
おサルさんに食べ物を見せると、人に飛びつくクセがついてしまいます。
自動販売機 あり
お土産店、売店 あり
御朱印
Wi-Fi
喫煙所 なし
予約が必要な事項
エアコン完備 あり(山頂の建物)
天候での影響 あり
近隣コンビニ なし
ホームページ http://www.monkeypark.jp/index.html
その他 阪急嵐山駅前にある『阪急嵐山駐車場』をご利用の場合は、園の入口にて駐車場の領収書を提示すると、駐車料金1000円のうち、200円を負担してもらえます。
※他駐車場やコインパーキングは対象外になります。
PAGE TOP